ロッドビルディング メバルベイトロッド編 ~ その壱
ってな訳で、
居ても立っても居られず、
早速、材料を揃えてしまいました。
釣りに行かず(行けず)、
1号機もロクに現場で振っていないのに、
2号機の製作をスタート。。。
例の如く、超スローペースでの制作となるでしょうが、
どうなることやら…
今回の制作にあたっては、
・前回の反省点をキチンと補う
・自作はお嫁に出せないので、長ーく使うことを第一に
・なので、出来栄えに妥協は許さん!
・ということは、金も惜しまん!!
・もう少し詳細に記録していこう
という、たいそうなコンセプト。。。
・・・コンセプトと言うか、気持っちね。
では、ブランクからいってみます。
カタログを睨んで、候補に挙がったブランクは、
・MST702UL (ソリッド、スロー)
・AJK682UL (チューブラー、ファースト)
・LST702UL (チューブラー、ファースト)
3本ともジャストエース製、
ルアーウェイトもすべて1/32 - 3/16 oz
ロッドビルディング用のブランクって、
普通の釣具屋さんではなかなか店頭で置いていません。
けど、通販だと実際に振れない。。。
んー、どうしたものか。
近所の釣具屋さんにも、もちろんブランクは置いてません。
そんな訳で、どこか店頭に置いている店はないか、
ネットで検索すると・・・
東京の
サバロさんに置いてあるではありませんか!
しかもジャストエースは全品番、在庫あり!
ってなことで、
東京本社への出張のついでにサバロさんへ。
・・・して、この3本、かなり迷いました。
店内ではアホみたいに1時間近く振りフリ。。。
店長さんも妙に熱心な客がいるのが気になっていたようで、
会計の時に「気に入ったの決まりました?」
と聞かれる次第。。。
で、どれを購入したかというと。。。
MSTは正にスローテーパー。
軽量ルアーのキャスティングには良さげですが、
穂先のソリッドがやや柔らか過ぎる感がありました。
逆にAJKは、
カタログ表示でのファーストテーパーというより
エクストラ!って感じ。
穂先もパリッとして感度重視が伺えます。
アジングロッドらしいですが、
ベイトでならピッチングでオッケーな感じでした。
で、結局・・・
LSTは1号機と同じシリーズなのでツマランなぁ・・・
という、しょーもない理由で悩み続けたのですが、
・カタログではファーストだけど、レギュラーに近い
・その割には、意外とシャープ
・チューブラーの割には穂先がしなやか
しかも、現品では塗装面が一番きれいで、
今回は塗装ひん剥き作業をやらなくて済みそう
ということもあり、コイツに決めました。
ブランクの購入が済んだので、
リールシートやワインディングチェックの
取付け寸法を考えながら、部品を検討。
この部品検討は、
必ずブランク現品を購入してからやることを勧めます。
ブランクの元径はカタログ値に記載されていますが、
リールシートやワインディングチェックの取付く場所と、
カタログ値の元径の位置は全然違うので、
しっかり実寸を計測することが重要。
0.5㎜くらいの誤差や見当違いが、
部品の再購入という余計な出費に。。。
(前回の反省で・・・)
で、ここからアレヤコレヤと悩み続け・・・
こんな感じのイラストを描いて部品を選出。
一番のネックは、ベイトロッドのリールシートは
細いブランクを想定していないことでした。
今回のLST702UL、元径は8.5㎜。
リールシートの取付く辺りの径は7.5㎜。
FUJIのACSは、最少径が9.5㎜までしかないので
ブランクタッチ仕様なのに2.0㎜もガボガボ。。。
そこで7.5㎜のバット径なら、
ワイディングチェックの内径は8.0㎜を選択。
そのワインディングチェックは外径が14㎜になるので、
14㎜のカーボンパイプでリールシート部分を肉増し。
意味のないブランクタッチと余計な重量増。。。
今回はブランクタッチがなくても良かったのですが、
私は手が小さい方なので、
リーリングのときの握りがシックリくる
ACSにしたかったのです。
軽量化とコスト減を考えるなら
TCSで十分かと・・・
今回購入した材料
ブランク:ジャストエース MST702UL
ガイド:FUJI KRガイドセット T-KWSG10101
リールシート:FUJI ACS-KN16 内径14 マタギ塗装仕様
グリップ:ジャストエース TRG27-30EBK10
カーボンパイプ:Matagi CB-K16SM
カーボンパイプ:ジャストエース MCP50-17
カーボンパイプ:ジャストエース MCP50-14
ワインディングチェック:Matagi HTWC-Z 8-14
ワインディングチェック:Matagi PR-14 14-17
メタルリング:Matagi K16-CBTOP
シートリング:ジャストエース RRRA-17S
エンドキャップ:ジャストエース AL-CAPS
フックキーパー:ジャストエース HKS-S
アーバー:ジャストエース CPA-12
スレッド:ジャストエース 901 Black
スレッド:ジャストエース 955 Pale Blue
これに、アルコールランプ、燃料、送料など加えると・・・
総額、
約28,000円なり!!
・・・自己満足とは言え、
相当の
アホです。。。
ってか、カーボンパイプ、高過ぎ・・・
こんなに長く要らんので、切売りしてくれ・・・
そう言えば、前回の反省が抜けていました。
「既製品、買った方が、安上がり。。。」
To Be Continued...
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