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2012年11月07日

ロッドビルディング メバルベイトロッド編 ~ その参

夜な夜な製作にハマっている、はろであります。

週末は何かと用事を仰せつかっているので、

平日に夜遅くまで製作・・・



KR-Xとは違う感じのロッドが欲しいとはいえ、

手間とカネの掛かること。。。





さてさて今回はチト長いですが、

最後までお付き合い下さいませ。





この部分の製作です。





まずは、カーボンパイプφ17mm





これをリールシートの先に



こんな感じで飛び出るように切断。

カット長さも17mmです。



端面を金ヤスリで整えて、

表面を耐水ペーパー#1500で研磨、

フードナットと同じようなマット調へ。





・・・

・・・あれ?

んー、何かこのカーボンパイプ、

カーボンシートの目がネジレている。。。

左側の端面とシート目が平行じゃない!





パイプカッターで罫書いてから切断したので、

長手方向に対して

垂直に切れているはずなんだけど。。。orz



しかも、削っている時に気付きましたが、

フードナットのカーボンパイプと

模様の大きさが合っとらん。







・・・

・・・

・・・



無駄な出費、1回目。。。

仕方なく、フードナット用のカーボンパイプと

同じ50tと思われるφ17mmのカーボンパイプを

マタギにて再購入。

最初から同じにしとけば良かった。。。





余計な出費で

カップラーメン生活がどんどん長引くのはさて置き、

気を取り直して再度切断と研磨。

今度はいい感じになりました。





こいつも、

カーボンシートの合わせ目に

印を付けておきます。



(ここだけの話、

マタギのカーボンパイプの方が

シートの合わせ目が分かり難く、

表面キズも入ってないデス・・・)





次は、リールシートの内部に入る、

ブランクタッチ用のφ14mmパイプ。



(こっちのは、模様の目が真っ直ぐなんだよな~)



例によって、カーボン模様はマタギのと違いますが、

見える部分のブランクタッチ部はリールの裏面だし、

フードナットと多少違っても気になりません。

なので、これはこのまま使用します。



リールシートと一旦合わせ、



端部がこの部分で合うように仮止め。





シートの先端から、φ17mmカーボンパイプ分の長さ

17mmに1mm(この+1mmがミソ)を足して、

18mm分飛び出させて、全長112mmでカット。



リールシートのブランクタッチ部分から

カーボンシートの合わせ目が覗かないように、

これも印を付けておきます。





こっちのφ14mmは他の2つのパイプと違い、

合わせ目が自分側(上側)を向くように、

(ブランクタッチから覗かないように)

取り付ける訳です。







加工が終わったので、今度は接着です。



φ17mmのカーボンパイプは

内径が15mmなので、

シート内部に入る外径φ14mmのパイプとは

スカスカで合いません。

なのでこのパイプを、タコ糸で肉増しします。





カーボンシートの合わせ目の位置を

逆になるようにセットして、

かつ、φ14mmのパイプを余分に足した

1mm分を飛び出させて、

φ17mmパイプと接着させます。







ここで一旦、ブランクの方へ。





このカーボンアーバーをロッドへ仮組み。

少し緩めに内径を大きくし、

ロッド端部から250mmと350mmに

入るようにします。





その後、カーボンアーバーを外して

先端の方だけ、φ14mmのパイプと接着。





次に外径17mmのワインディングチェックを、

さっき組んだカーボンパイプの段差部に接着。





今度はコイツをリールシートと接着。



挿入の方向と、接着剤のはみ出し方向を考え、

リールシートにはエンド側の内径部分、

カーボンパイプには先端側の部分に

接着剤を塗って、リールシートと接着させます。







・・・フードナットを組んでみると・・・



ばばーん!





こんな感じでリールシート部が出来上がりました。



最後はオシリに、シートリングを接着させて、



リールシート部の完成です。





完成まで、まだまだ先は長い~ orz



To Be Continued...  


Posted by はろ at 23:38Comments(3)自作